4/29 島根県邑智郡石見町移動(JCG#32004)

東向けには林が・・・

アンテナ設営後は雨がひどくなるばかり

天気予報は夜から雨でしたが、見事に日中から降り始めました。雨に滅法弱い私としては、よっぽど帰ろうかと思ったのですが、バンド内を聴いてみると京都各局は、この雨の中島根県内各地からすでにQRVしている!自分だけがスゴスゴと帰るわけにはいかない、ということで、雨足が弱まった間隙をついて、アンテナを設置しました。

 京都各局以外のQRV局は・・・バンド内を一通り聴いてみたら、7エリアがメリット5で入っている。送信テストがてら声をかけ、岩手郡各局とQSO、そのあと京都各局と合流しました。

 さて、雨は強くなるばかり。自作のK1FOは雨にぬれるとSWRが高くなるし、受信感度もいつもより良くないみたい。そうこうしていると、19時前にローテーターが北方向に動かなくなった。南方向には回るのに。コントロールレバーを何度も強く押さえると、何とかかんとか動くようになりました。

 ・・・その1時間後、今度は本当にローテーターが動かなくなりました。終いには電源まで落ちてしまって・・・。しばらくは東向け固定ビームで対応しましたが、どうしてもリトライが増えてしまい、各局に迷惑をかけてしまうので、不本意ながらQRTしました。

 ローテーターの電源はそのうち回復しましたが、北方向に回りません。帰ってケーブルの導通をチェックしましたが、全てOK。コントローラか本体が壊れてしまったか、雨にぬれて一時的にコネクター部が不良を起こしたのか、次の移動までに何とかしないと・・・。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送