4/29 島根県邑智郡石見町移動(JCG#32004)

最初にお断りしますが、今回は写真を撮るのを忘れました。アンテナは前回までの自作K1FO22エレ2列2段にかわり、ナガラ25エレ2列2段で運用してみました。正直言って「思い」・・・もとい、「重い」。どうしようもなく重いのです、これが。それに、マストもコレ用に別なやつを持ってきたのですが、これが4mものの鋼管パイプ。一際重い。K1FOに比べて、全体で5倍くらいの重さではなかろうかと思わせるくらいに・・・。

 ま、それはそれとして、今回はJR4GCM石田OMが美濃郡移動でQRV、私が邑智郡からサポートという形での運用でした。ナンとかアンテナをくみ上げ、SWRも1.0。準備万端でQRV開始しましたが、折悪しく熱帯低気圧の影響で、1・2・3エリアあたりは悪天候のよう。邑智郡も一面ガスが立ち込め、薄暗い。朝6時頃から波を出すも、全然応答も無く、暗い気分でやっていました。後でログを確認したら、朝7時台のQSOがゼロ!決してサボっていたわけでは在りません。飛んでなかったか聞かれてなかったか、とにかく私達は声を出してはいたのですから。

 それにしても島根西部は遠いです。なにせ美濃郡と邑智郡で両方が東ビームにしていたら、まともにQSOできないのです。どっちかがビームサービスをしないと同じ県の中でも話しができないなんて。ま、そんな厳しいロケーションから波がまともに飛ぶはずも無く、結局11時40分くらいまでやりましたが、邑智郡移動は合計29局としかQSOできませんでした。内、1エリアは5局。せめて2桁はサービスしたかったなぁ・・・。

 次回は9月中に江津市か浜田市から出る予定です。予定は未定ですが、聞こえたらよろしく。


 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送