10/9,10 島根県江津市移動(JCG#3207)

島の星山・尾根

体育の日の朝焼けに向かう我が空中線

 以前から1度運用をしてみたかった島根県江津市が今回の舞台です。天気は快晴。全く雨の心配無し。
 今シーズンの最後を飾る移動運用の舞台に選んだ江津市島の星山は、江津市の真南に位置する標高約450mの独立峰です。標高はそれほど高くありませんが、北に日本海、南に中国山地を見渡す最高に気分の良いロケーションでした。蛇足ですが、夜中に素晴らしい流れ星を見ることができました。

 益田市移動のJR4GCM石田さんともども、広島県神石郡移動のJA4JLU渡辺さんに引っ張ってもらいましたが、結果は・・・。山陽側は1エリアからパイルを受けているのに、山陰側には全く浮いて来ないという時間が長く続きました。また、当日はコンテストの真っ最中ということで、バンド内が込み合い、偶数周波数で波を出さざるを得ないというハメに・・・。

 「ためしに江津市からCQだしてみて」とセンターに言われて、とりあえず出してはみるのですが、当然コールバックはありません。そしたら、センター局から「1エリアから呼んでますよ!」との一言。自分の耳の悪さを痛感する一場面でした。この反省を今後に生かすため、来シーズンからはプリアンプを新調します。今まで使っていたE社の既製品に替え、数段耳の良いブツを用意しましたので、DXエリア(私にとっては、隣県でもDXです)の皆さん、来年はご期待下さい。但し、送りが弱いのは来年も同じですよ。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送