9/13 広島県山県郡芸北町移動(JCG#35016)

毎月第二土曜日はカルチャーセンターの日なのですが、この日は、それが終ってからそのまま山県郡へ直行しました。早朝から島根県迩摩郡移動(JR4GCM局 & JF4MXE局)をサポートしなくてはいけなかったからです。現地へ急ぐ車中でバンド内をワッチしてみると、島根県邑智郡移動JG4ILD局が帯広市とQSOしている!今日は日本海ダクトが開けているみたい。コンディションよ、落ちないでくれ・・・。

 山の麓まで来ると、視界10m未満の物凄い濃霧。道に迷い、ちょっとした道の端でUターンをしようとしたら墓所の真ん前。そんな中で、ようやく掛頭山山頂に到着。時間は12日の23時30分。帯広は聞こえなくなっていました。帯広は残念でしたがILD局のいる邑智郡(当局の出身地)はまだ未更新。モービルから声を掛け、急いでアンテナ設営。1エリアと何局かやったあと、寝る体勢に。ところが最後にちょっとと思ってワッチしてみたら、7エリアが9+で入感しています。3や2エリアが41や51のレポートで交信中。おまけにセンターが結構きつい。無理して声かけてなんとかとってもらい、7エリアとは59+で交信成立しました。その後静岡移動各局とQSOし、その夜は休みました。

 朝、6時すぎから取り敢えずCQ。6時半前に3エリアの中継局JS3OYX浜野さんとQSO。迩摩郡移動も一緒に始めました。

 迩摩郡は島根県で一番厳しいロケーションです。2・3エリアまでは何とか飛びますが、どうしても1エリアとつながりません。下郡がぎりぎりの世界です。1エリア各局が迩摩郡向けにコールする声は、常に山県郡では59ですが、やはり迩摩郡にはノーカン。やきもきしながら何時間かが無常に流れていきました。

 ところが、10時前後だったでしょうか、突然コンディションが上昇したのです。直前山県郡でも51程度にまで落ちていた1エリアのシグナルが59+まで上昇。迩摩郡と1エリアの2・3局が苦しみながらも交信成立。その後山県郡では55程度に落ちるも、迩摩郡では59+まで急上昇し、北関東中心に何局かQSOできたようです。

 今回は当局がロケの良い広島で、島根移動をサポートするという形での移動でしたが、来年は自分で迩摩郡を始めとする島根のキツイ所から運用できればと思います。来シーズンは「島根移動元年」と銘打って、積極的に島根県西部を移動しますので、どうぞ温かいご支援とリクエストを頂ければと思います。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送